事務の仕事内容
事務グループについて私が紹介します!
2018年入社 第2営業チーム Nさん
■事務担当の仕事
電話での問い合わせ対応
ご注文の受付
在庫確認、注文書の作成
パソコンを使った受注処理
営業担当者への連絡業務
さまざまな業務を通して、営業活動をサポート!
当社の事務職は、総務、業務、営業の3部門に分かれています。その中で営業活動の全般的なサポートを担っているが、私の所属する営業部です。私の主な仕事は、お客様からのご注文を受け、実際に商品を手配すること。受注処理として、パソコン上で在庫状況を確認した上で指示書を作成しています。また、お客様からの電話への応対や営業への取次等でも営業職を支えています。
■私の一日の流れ
  • 出社
  • 8:30 朝礼
    会社全体で朝礼を行います。
  • 8:45 事務
    お客様からいただいた注文に対応していきます。
  • 12:15 昼食
    社内で思い思いに昼食をとります。
  • 13:00 事務
    午前中に引き続き、注文対応や営業のサポートを行います。
  • 17:15 業務終了
    残業はなく、定時退社できることがほとんどです。
■インタビュー
菱田 衣里子菱田 衣里子
Q.入社のきっかけは?
A.面接で一番リラックスしながら、社員の方々と話すことができたのが当社でした。その印象や雰囲気の良さから、ここなら安心して働くことができそうだと思いましたね。

Q.当社のココがオススメ!
A.とにかくアットホームで和やかな環境です。先輩たちも尊敬できる方が多く、何事も優しく教えてくれますし、質問や相談だって気軽にできます。また、残業がほとんどないので、アフター5を充実できる点も嬉しいポイントです。

Q.印象に残っている出来事は?
A.入社半年〜1年が経過したあたりから、営業さんに声をかけていただくことが多くなりました。頼まれごとが多くなり、信頼されていること感じますし、何気なく「ありがとう」と言っていただける時がすごく嬉しいです。

Q.今後の目標は?
A.自分の仕事に責任を持ちながら、もっと営業さんたちに頼ってもらえるような存在になりたいですね。また、仕事とプライベートのどちらも充実させながら、毎日を楽しく過ごしていきたいです。